お前は60Hzなのか50Hzなのかはっきりしろ。


毎日たくさんやってくる迷惑メールとか、フィッシング詐欺メール。お魚釣りのフィッシングは fishing ですが、詐欺のフィッシングは phishing です。

この手のメール、だいたい日本語が怪しかったりフォントが怪しかったりしますから、臭いで怪しいとわかるのではあるのですが、これ、ネイティブな日本人がしっかり詐欺メール監修をやるようになったらちょっとこわいなと思うわけです。あながち心配過ぎる心配ではなく、某方面の窃盗事件では、地元事情に詳しい日本人が手引して実行犯は・・・なんて例もあるようでありまして、ああこわい。

さて、当ブログ主は、関東住みのくせに、JR西日本のSmart ICOCA持ちでありまして、残高が減ったらカモノハシのイコちゃんにえさをやらないといけないので、JR西日本の駅に出向いたりしていますが、ある日、こんなメールが自称Club J-WEST事務局やってきました。「Club J-WEST」とは、JR西日本が提供する3つの会員サービス(J-WESTネット会員、J-WESTカード会員、SMART ICOCA会員)の総称です。だそうです。

JR西日本:Club J-WEST】お客様への重要なお知らせです。
JR西日本 Club J-WEST事務局 <adminupdate@jr-odekake.net>

お客様へ

日頃より「JR西日本」をご利用いただきありがとうございます。

JR西日本」は 2022 年7月25日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「JR西日本」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算し て2年以上「JR西日本」のご利用(ログイン)が確認できない「JR西日本」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 7 月 25 日より順次、実施させていただきます。

24時間以上ログインしておらず、「JR西日本」を使い続けたい場合は、2022年7月30日までに一度ログインしてください。

⇒ログインはこちら

えきねっとトップページ右上のログインボタンよりログインしてください。

なお、アカウントが退会処理された場合も、新たにアカウント登録(無料登録)していただくことですぐに「えきねっと」をご利用いただくことができますので、今後もご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします。

2022年7月25日は月曜日だというツッコミはさておいて、最後のほうにえきねっとが登場しています。「えきねっとってJR東日本のネット予約のアレじゃね?」「いまいち使いにくいやつだよね」とお気づきの方も多いかと思いますし、モノ好きな方なら「リリース直後に鉄ヲタがあら捜ししまくって盛り上がったアレじゃね?」「つか、乗車券のみで距離が長くなると経路が見つからなくて買えないポンコツシステムらしい」と思い出されたかもしれません。

そうです、「えきねっと」を運営しているのは株式会社JR東日本ネットステーション、システムは「お客さまの信頼に応え、すべての人の心豊かな生活の実現に貢献することを目標」にしている株式会社JR東日本情報システム謹製の、世界最大級かつ自称IT先進国・鉄道先進国の最大の鉄道会社が誇るユーザーインターフェースがいまいちポンコツなシステムであります。

ということで、結局何が言いたいかというと「西日本なのか東日本なのかはっきりしろ」でありまして、せっかくなので電気にこじつけて、タイトルを「60Hzなのか50Hzなのか」にしてみました。

オチはないのですがフィッシング詐欺メールにはみなさまお気をつけください。ネタがないのでこれをネタにして電気の話にこじつけただけです。おやすみなさい。
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ 


■ お知らせ(1)

業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。

■■ お知らせ(2)

物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。

■■■ お知らせ(3)

固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料(METPV-20データ利用)をどうぞであります。

■■■■ お知らせ(4)

オンラインでないほうのTMK (太陽光発電メンテナンス研究会)、水面下で再開を検討中でありますしたが、例の会場もなくなってしまったり、また例の疫病が再流行していたりで、なんかなーであります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました