Q 太陽電池モジュール(パネル)はどこのものがいいですか? やっぱり国産?

A 国産に拘るのはお値段面からもあまり現実的ではありません。日本のメーカー(?)で「発電効率世界一!」と言いつつなんていって、作っているのは他社の東南アジアの某国の工場、なんて製品もあります。どの国というよりも、「どんな工場・品質管理のもとで製造されたか」と、後々きちんと対応をしてもらえるよう「どこから買うか」が重要かと思います。国産の有名メーカーだって、取引業者にはずいぶんえげつない態度を取られるところもあるようですし。どことは言いませんが目のつけどころが・・・。ソーラーフロンティアさんくらいでしょうか、お値段的に有価との比較でも検討の範囲に入りそうなところは・・・。

Q それじゃあ中華でもいいのかい?

A 特定アジアの国々の日々の言動についてはいろいろと思うところはありますが、太陽光発電に限らず、中華を避けるのはなかなか現実的ではありません。弊社が購入する機材に関して、メーカー・販売店選びの際には「信頼できる日本の会社が、日本語でアフターサービスが提供する商品」「品のない宣伝をしていない会社」ことを選択基準にしています。中華製品を自分で輸入とか、オークションで中華直輸入品を購入というのは趣味とする、あるいは初期費用を一気に回収できればというスタンスでする分にはいいのかもしれません。チャレンジャーですが。

Q 中華だって25年出力保証アルヨ

A 信用するかはご自身の責任でお願いします。例えば20年後に「出力下がったよ、交換して」といって、まともに対応してもらえるかどうか(そもそもそこにまだメーカーがまだあるか)をご想像ください。中華でも和食でも、「20年後も安泰」はなかなか難しいですが、何か合ったときに中華メーカーに素手で交渉というのは現実的ではないように思えます。「どこから買うか」(どこにクレームができるか)は重要と思うわけです。

Q パワコンは三相と単相、どっちがいい?

A 一長一短です。どちらかといえばいろいろな面から三相がおすすめではありますが、単相にも全くメリットがないわけではありません。使いたいパワコン、避けたいパワコンを先に確認して、その結果で三相か単相かが決まる、そんなアプローチでもよいのではと思います。

Q パワコンは5.5kW×9台と9.9kW×5台、どっちがいい?

A 理由はいろいろとありますが、弊社としては選べるものなら「9.9kW×5台」です。とはいっても、「5.5kW×9台」が絶対にだめ、というわけではないと思います。パワコンの台数が多いと、1台がずっこけたときのダメージは小さいというメリットはありますが、パワコンへの電力供給のための「定額電灯契約(小型機器)」の数が増えるなどのデメリットもあります。コストはもちろんですが、信頼できるところから買えるか、という部分も大きいです。弊社は業者さんと相談の上、であります。

Q パワコンはうるさい?

A メーカー・機種によっては特に住宅の近くでは避けたほうがよいと思われる機種はあります。特に住宅が近くにある場合にはご注意ください。まずはカタログスペックをよく読んで、その上で、いろいろな人に聞いてみましょう。数が出ているせいもありますが、某有名メーカーの三相パワコンはけっこう要注意な評判であります。ネットでの評判の検索もたまには重要かと思います。

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031