新コロなんて早くスクラップになってくださいよな三連休の中日です。おはようございます!
さて、「その事業はうまく回らないからやらないほうがいいですよ」「そのク●物件、インチキシミュレーションですよ」なら確かに「貸さぬも親切」でありますが、現実には親切ではない「貸さぬ」も結構あるわけであるわけであります。結構キビチイ
「阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪、西荻窪」と、「吉祥寺、三鷹」の間の越えられない壁。23区の内か外かだけの壁なのでありますが、猥雑な阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪、西荻窪と、人気の(何が人気なのか?)吉祥寺、黄色い各駅停車の始発駅の三鷹。ステイタスとかを重んじるクラスタの方でなくとも、まあ世間一般的なイメージは、
杉並(便利な荻窪を除く)<<<荻窪<<<吉祥寺・三鷹
だろ、と思うわけであります。一部の独特な文化を除いては。
荻窪は東京メトロ丸ノ内線との乗換駅でもありますし、当ブログ主もいろいろとお世話になっているので許すとしても(何様だ)、杉並の残りの3駅、いわゆる「杉並三駅」については、黄色のいわゆる「中央・総武線各駅停車」があるにも関わらず、オレンジ色のいわゆる「中央線快速電車」も各駅に止まるということについて、日々「時間の無駄」「電気の無駄」と思っている今日このごろです。この無駄のせいで、多摩民とか山梨県民とか長野県民にどれだけ迷惑をかけているのだーとプンスカしたくなります。
そもそも中央線「快速」電車なのに、なんで中野から先は各駅停車になってしまうのでありましょうか。中央線「快速」電車に新宿から乗ると、「次は中野、中野から先は各駅」って、全然快速じゃないじゃん!と思う今日このごろです。何が All stations beyond だよ、河口湖とか大月とか青梅とか高麗川・武蔵五日市まで行っちまうだぜ、各駅停車で。
で、gdgd書きましたが、何が結局言いたいかというと、都内にも支店を複数お持ちのヤンキー県の地銀さんに「貸してくれる?」お尋ねしたところ、「多摩民には貸しません。」(かなり意訳)と言われた、プギャーであります。ああ、そうですか。阿佐ヶ谷、高円寺、荻窪、西荻窪の住人には貸すけれども、吉祥寺、三鷹とかもっと山の方の住人には貸しませんってことですね。(当ブログ主はもっと山の方です。)
どこかに線を引かないといけないとは当然であります。しかし、西荻窪>吉祥寺、なんですかね。都民感覚としては絶対おかしい。(まだいうか、しつこい。)
まあ、仕方ない、どこかで線を引かないといけないわけで。(いい加減しつこい)
不動産投資クラスタではスルガ銀行さんの「エビどう?」なやんちゃっぷりが話題になったところであります。物件の担保価値よりも「リーマンだから給料から返せるだろ」を担保に、高金利・高速審査・積極融資というのは、大きな存在意義、夢先案内人バンザイでありました。事業性融資においては、貸してくれるというのは親切というものであります。借りてまで事業を拡大するか、借りないことにしてここはがまんをするかも事業主の事業としての判断でありまして、その選択肢をくれるといのはありがたいことでありますね。
スルガ銀行さん、そのノリで太陽光発電事業も対象にしておけば今頃は結構ウハウハだったのにという感じであります。確固たる地位を確立していれば、今頃は「ジャプラスルガ」なんて言われていたかもしれません。「リーマン属性なら年収の20倍まで貸します!年4.5%!20年ローン上等!」(諸費用はカードローンも契約しろよ)をすれば、まともなシミュレーションな案件であれば結構よかったのにと思うわけですが、そこには中途半端な銀行ならではの保守性、土地神話、不動産神話が残っていたのかもしれません。あ、結局クソ物件のインチキシミュとかエビ偽造みたいなもので、やっぱり問題になってしまいっていたかも。
そんな当ブログ主の個人のメインバンク(ったって、生活費の出し入れに使っているだけ)は上記のスルガ銀行さんでありまして、じゃあうちの法人のメインバンクはというと・・・?
あ、お時間が来たようです。
今度の水曜日、11月25日(水曜日)はTMKオンライン04、今年最後のTMKオンラインであります。お時間のあるかはぜひ!であります。
23区住みと多摩住みには壁があるのねと、ヤンキー県の某地銀さんのおかげ大変よくわかりました。
「今更かよ」と思われた方も、「へぇ」と思われた方も、みなさま、他のお役立ちなブログは以下のリンクアイコンからどうぞです。
■ お知らせ(1)
業者さん(メーカーさん・施工業者さん・販売業者さんなど)の信用状態に関するご相談はいただきましても回答することはできません。「民間企業の寿命は案外短い」「この業界はいわゆる太陽光バブルで新参者がたくさんいてそういう業界」ということを念頭において、ご自身のご判断で取引業者さんをご選定ください。
■■ お知らせ(2)
物件の検討にあたっては業者さんの「俺様シミュレーション」による利回りではなく、ご自身の十分な理解の上、将来の収支や採用される機器の信頼性などもよくご検討の上で、価格の適正さをご自身の責任において見極めてご判断ください。
■■■ お知らせ(3)
固定資産税のお支払いでポイントなどを貯めるお話ならnanacoとかファミペイの話を、イケイケな過積載に挑むなら方位角・傾斜角各種対応の過積載のいわゆる「ピークカット」率の参考資料をどうぞであります。
■■■■ お知らせ(4)
オンラインではないほうのTMK13 (第13回太陽光発電メンテナンス研究会)の開催は昨今の込み入った事情により来年以降とさせていただきます。オンラインなほうのTMKオンラインについては、毎月(12月を除く)の開催の予定、次回のTMKオンライン(TMKオンライン04)はいよいよ来週、11月25日(水曜日) 20:45からの予定です。
コメント